教育について

教育目的

看護師に必要な知識・技術・態度を習得できるように教授し、豊かな人間性をそなえた社会に貢献できる専門職業人を育成する。

 

教育目標

  1. 生命の尊厳と人間としての権利を尊重することができる。
    1)生命への畏敬の念を持てる。
    2)倫理的判断に基づいた責任ある行動がとれる。
    3)人間には多様な価値観があることを受け止めることができる。

  2. 豊かな人間性と良好な人間関係を形成する能力を養う。
    1)自己の感性を磨くことができる。
    2)現象や他人の気持ちを察することができる。
    3)他者に関心を持ち、尊重することができる。
    4)共感的態度を基本として、適切に自己表現ができる。
    5)批判的思考を繰り返しながら、自己の課題を見つめ、改善にむけて努力する姿勢がもてる。

  3. 人間を統合的に理解し科学的根拠に基づいた的確な判断のもとに、看護を展開するための実践能力を養う。
    1)人間を身体的、精神的、社会的、スピリチュアル的に統合された存在として理解することができる。
    2)全ての成長発達段階にある人・全ての健康レベルにある人を、看護の対象としてとらえる。
    3)健康でその人らしく生活できるように、対象の生命力の消耗を最小限にするように生活過程をととのえ、意思決定を支えることができる。
    4)科学的根拠に基づいて看護過程を展開できる。
  4.  
  5. 保健・医療・福祉システムを総合的に理解し、看護の専門性を発揮できる能力を養う。
    1)保健・医療・福祉システムと多職種の役割と責務を理解できる。
    2)チーム医療における看護師としての役割が理解できる。
    3)対象の健康問題について、多職種と連携し協働する必要性が理解できる。
    4)継続看護の必要性が理解できる。

  6. 専門職業人として生涯にわたり、主体的に看護を探求する能力を養う。
    1)専門職業人になるための自覚を持ち、行動することができる。
    2)継続して探究する姿勢を持ち、成長するための努力ができる。
    3)社会の動向に関心をもちながら、看護の向上を目指すことができる。

教員組織

専任の看護教員のほか、大学教授をはじめとする多数の講師及び多年の経験と業績を持つJA岐阜厚生連病院の医師・看護師など、各専門分野の優秀な人材が授業を担当します。

 

教職員数

学校長         1名                
教務主任        1名
専任教員        9名
実習指導教員      1名
非常勤嘱託教員     1名

<事務職員>
 事務長     1名
 事務主任    1名
 教務事務    1名
 嘱託事務職員  1名

 

教育課程

 

⑥実習施設

新カリキュラム 臨地実習施設
【1年次】
施設名 実習科目 施設数
久美愛厚生病院 基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ期 6
はなさと 基礎看護学実習Ⅰ期
豊楽園 基礎看護学実習Ⅰ期
朝日診療所 基礎看護学実習Ⅰ期
岡本保育園 基礎看護学実習Ⅰ期
高山市福祉サービス公社 基礎看護学実習Ⅰ期

 

【2年次】
施設名 実習科目 施設数
久美愛厚生病院  成人・老年看護学実習Ⅰ期 2
成人・老年看護学実習Ⅱ期
高山赤十字病院  成人・老年看護学実習Ⅰ期
成人・老年看護学実習Ⅱ期

【3年次】
施設名 実習科目 施設数
久美愛厚生病院 地域・在宅看護論実習Ⅱ期 17
成人・老年看護学実習Ⅲ期
成人・老年看護学実習Ⅴ期
小児看護学実習
看護の統合と実践実習
高山赤十字病院 成人・老年看護学実習Ⅲ期
成人・老年看護学実習Ⅳ期
小児看護学実習
母性看護学実習
高山山ゆり園 地域・在宅看護論実習Ⅰ期   
高山市福祉サービス公社
高山市地域包括支援センター
朝日診療所
はなさと 成人・老年看護学実習Ⅳ期
城山保育園 小児看護学実習   
岡本保育園
山王保育園
ゆりのこ
水川母乳育児相談室 母性看護学実習   
高山市保健センター
にこにこルーム まるん
子育て支援センター
須田病院 精神看護学実習 
青空作業所

※実習施設の多くは高山市内にあり、自転車で通うことができます。
遠方の施設及び冬季では、基本的には学校経費でバスまたはタクシーを準備します。